人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Betelgeuse Online

vf19.exblog.jp ブログトップ

ギルマスの資質

敵対のらぶ山賊団の首領であるSeaBirdがなんかギルマスの条件をブログで書いている。
俺は敵対と白チャやWISでなにかやり取りして馴れ合う気は毛頭ないので当然こいつと
議論する気も更々ないがこういう考察を書いてる文章は好きなんだ。
俺はこう思う!ってやつね。それと俺の意見が真っ向逆でも
「ふ~ん、なるほどこいつはこう思ってるのね」
と思うのでそいつの性格や指針が垣間見えて面白い。



で、結論から先に言うと俺は良いギルマスの条件はたったひとつだと思う。
それはほんとに色々任せられる人を最低3人擁することが出来るか否か・・てことだと思う。
幹部っていうとなんか変な感じだがまぁ極論そんなとこ。
この最低3人手に入れられるかどうかはとどのつまりコミュニケーション能力なんだよ。
俺はもう10年以上MMOやってきてギルマスもやったりギルド運営に深く関わったりしてきたけど
3人すら手に入れられないギルマスの多いこと、多いこと。
それっぽいことやってくれる奴はたしかにいる。が、自分の判断で(独断でやっちゃうという意味でない)
動いてくれてきちんとギルメンをフォローできる奴はなかなかいるもんじゃない。
感受性の問題だしな。早い話センスなわけでやってくれと言って出来るもんでもない。
今、この瞬間こいつ心が揺れた!ってのを察知できるかどうかはゲームの能力とは
全く別次元だからな。言っとくが空気を読める能力ではないぞ。それは相手に合わせる
能力でしかない。もっと深く読む洞察力と優しい言葉をかけてあげたり、逆に叱咤激励
したりもできる文章能力だな。そういう仲間を揃えられるかがカギだろう



さてSeaBirdが書いてる文章をひとつずつ検討してみるか。
言っておくが俺とこいつが意見が違うからと言ってどっちが正解とか言うつもりはない。
もちろん俺自身は俺のほうが何億倍も正しいとは思っているが他の人が全員そう思うと
思えるほど愚かじゃないしなw


1: レベリングの早さ (これは必須 遅いと萎えるギルメンでてくる)

これはある意味正しいかもな。Lv50台半ばから全く上がらない奴なんかだと
たとえそいつが言葉にしてなくても周りには「あ~、こいつレベリングに萎えてるな」
と画面を通して伝わってしまう。そういう意味では正しい指摘かもしれん。

だが、絶対ではない。

俺はかなり多くのMMO渡り歩いてきたが(と、言っても大半の時間はリネIIだが)
ギルマスがそのギルドで常に一番レベルが高かった例ってあまりなかったんだよな。
大事なことはギルマスがレベリングする姿勢を言葉ではなく「態度」で示し続けるって
ことだろう。


2: 強さ (弱い奴についてく強い奴がどこにいる)

これは俺は全く同意できんな。
もちろん強いにこしたことはないがここのギルマス強いから入ろうとか、ここのギルマス弱いから
入りたくないとか抜けたいとか少なくとも俺は思ったことがない。


騎手が馬並みに速く走れる必要もなければ、総理大臣が学者先生と同じくらい経済に精通してる必要もない
(↑あくまで俺の持論ねw)


わけだ。弱すぎるのは対人バリバリやっていく上でたしかに問題ありすぎるがな。並より強けりゃ良い
と思う。レベリング同様上を向いていく姿勢さえ示してくれればな



3: カリスマ性 (エクゼロはあると思ってたが、コテハン口だけ野郎だな)

これを見た人は「これは大事だよ」と一瞬思っちゃう人いるかもしれん。いないかもしれんがw
でもほんとにこんなの必要か?w いらんだろ、ってかゲームでカリスマもくそも(ry

俺はリネIIバーツ鯖で大昔に業師連という同盟に所属していたことがある。
そこだけでも100数十人いる大きな同盟でそこを「だっくん」という強い短剣が統率していた。
更に業師連はゼニス連合という梨園同盟が統率する1000人以上の超巨大連合に属していた。
そのゼニスは梨姫というリネ1から梨園を統率するやつがすさまじいチャット力で制御していたわけ
だが・・・


たしかにだっくんも梨姫もすごいよ。すごい。すごかったよ。


けどさぁ。すごいけど尊敬するわ~とか、そこにしびれる憧れるぅぅぅぅ~~とかは一回も思ったこと
ないよ。だってチャットでしか知らない相手、ボイチャ入れてれば声は分かるけど
それでもせいぜいそんなもんでしか知らない相手を尊敬もカリスマもクソもないよね。
オフで数回会うとかはあるかもしれんがそんなのだって所詮その場だけを知ってるにすぎんよ。
つうか、何年も付き合って「こいつこんな嫌な面あったのか」とか「こいつこういうとこ良いんだよな」
って気付かされる部分あんのに正直ゲームでそこまでのめり込んで心酔とかないって。
あると思ってるならそれは幻想だよ

薄っぺらだな、もっと深い厚い仲を築けよって言われるかもしれんが

ごめん、そういうのはリアルで頑張ります!

としか言えんw



まぁ長々と書いちゃったけど俺の結論は最初の通りコミュニケーション能力を駆使して
最低3人気の置けない仲間を作れればギルマスとしてはかなり成功だろうってことかな。
ギルマスが常にINしてるわけにもいかないし自分がINしてない時間何が起こってるのか
完全に一人で把握できるもんじゃあない。学校でだって常に面を合わせてる教師が生徒
ひとりひとりを把握できてるわけじゃない。リアルで、40人以下を、だ。


俺の知り合いでそういうサポートするの得意とするやついるけど前のゲームで色々大変だった
からってことでカロスではひっそりとプレイしてる奴もいる。
でもギルド運営でどうにも黙ってられないとついつい口をちょろっと出しちゃったりするわけだが
そういうのをギルマスとかは敏感に察知しないといかんわな。
それはギルマスが普段から接していないと気付けない部分でもあるだろうから
ほんとコミュニケーション能力は大事ってことなんだよ。


ちなみにVivaではゴミみたいなクズ幹部がのさばっていたので最低だったな。
勧誘はしない、ギルメンへのフォローもない、ギルドの指針も示せない
そのくせえらそうに講釈だけは垂れる。
どうもギルマスと前からの繋がりがあるってだけだったみたいだが
そんなのをそういうコネだけで据えてどーすんだって話だったよ( ゚ρ゚ )
by sugaso | 2011-05-29 15:57 | Karos Online
line

日々の雑記


by sugaso
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31